
とものすけ。のアローラ流罪放浪記

ポケモン関連を呟きます、レート上位者のような構築記事は書けません。レジロック大好き♡

緊急企画「最強ジムリーダー決定戦!」(鹿大生向け)

お疲れ様です、今回はあおいビードロにて今週木曜日に行われる緊急企画の詳細を連絡させていただきたく更新いたしました。

(学祭のまとめと副部長就任にあたっての記事は次回でw)

 

今回 部長のうぐいすが主催運営ですが、諸事情により宣伝はこちらでさせていただくことになりました、ご了承ください。

 

今週木曜日に行われます緊急企画はこちら!

「最強ジムリーダー決定戦!」

 

日時 11月17日(木)

18:00~20:30 予選

20:30~20:50 決勝戦

(途中参加可能)

 

場所 学習交流プラザ3F

(会場が確保できれば2Fのグループ学習室を使用予定)

 

ルール・概要

●対戦ルールはシングルバトルのフラットルール

レギュレーションはレーティングバトルS17に準拠(過去作産はカロス再現可能個体のみ可)

 

●パーティは「タイプ統一」

メガシンカの際のタイプ変更により、統一したタイプとは異なるタイプになるポケモンメガシンカ禁止

例:飛行統一パーティ内でのギャラドスリザードンのXへのメガシンカは禁止

ギャラドスが水・飛行→水・悪 リザードンXが炎・飛行→炎・ドラゴンとなり、飛行タイプではなくなるため)

 

メガシンカ後のみに存在するタイプでのパーティ採用も禁止

例:悪統一にギャラドス採用の禁止

メガシンカ前が水・飛行であり、悪が含まれないため)

 

・特性「へんげんじざい」による、統一タイプから異なるタイプへの変化は禁止

例:水統一でゲッコウガへんげんじざいにより、水以外の単タイプになることはできない(カクレオン等も同様)

 

・特性かわりものや技のへんしんによる統一タイプとは異なるタイプになることは禁止

(相手のボーマンダへのへんしんによりノーマルから外れることは禁止、ガルーラのようにノーマルタイプにへんしんすることは可能)

 

・相手の技でこちらがタイプ変更された場合は失格とならない

(技みずびたしによって自身の統一タイプから外れても失格とならない)

 

●明らかなTODに入った場合、対戦相手や運営、周りと相談の上、勝敗判定

 

●試合毎の技、持ち物やパーティ、統一タイプの変更は可能

 

●対戦形式はリーグ形式をとりますが、試合数に規定はなく、手の空いた人とどんどん対戦してもらい、時間内での最も勝利数の高かった上位二人による決勝戦を行う。

(時間が達し次第予選は打ち切らせていただきます)

 

●今回、緊急企画なため 外部向けではあるものの、参加資格をビードロ部員・もしくはそれ以外の鹿児島大学の生徒に限らせていただきます、大変申し訳ありません。

 

 

今回のルールは主に部長のうぐいすが決定しておりますが、何か質問等あれば自分でも構いません。

よろしくお願いいたします。

 

あおいビードロ学祭イベントのお知らせ

 アローラ!あおいビードロ学祭の運営担当のとものすけ。です(部長ではありません)

皆様、大変長らくお待たせしました・・・

今回は我が鹿児島大学ポケサー「あおいビードロ」の学祭イベントについて

お知らせしたいと思います!

 

概要

今年のテーマは「あおいビードロジム」です!

ビードロジムリーダーを倒して特製ビードロバッジを手に入れよう!

ジムリーダーは部下の二人を倒すとバトルする資格を得るぞ!

君の挑戦を待っている!

 

サブテーマとして最近流行りに乗り 「悪の組織のジム占拠」を掲げてます

犯行予告「我々は13日の12時にジムを占拠する」

大変だ!悪の組織がビードロジムを乗っ取ろうとしている!

君の力が必要だ、何とかして悪の組織を倒してくれ!

(企画内容は多少の変更がある可能性もあります)

 

ビードロジムでは、まず部下であるビードロ部員2名と戦っていただきます

そこで2勝を重ねますとビードロジムリーダーと対戦が可能になり、

ジムリーダーの勝利した際にビードロジムバッジをGETできます

(バッジは先着順で数にございますのでご了承ください、バッジは1日目と2日目で数を割り振ってますので1日目でバッジが全部なくなることはありません)

 

悪の組織のジム占拠イベントでも同様に、

悪の組織の下っ端である2名と戦い、2勝を重ねますと悪の組織リーダーと対戦が可能になります(占拠中はジムバッジは配布しておりません)

 

今回は大会や対戦会などではなく、小学生等にも視野を当てた企画重視の対戦イベントとなっております。老若男女問わず楽しんでいただけるようにしておりますので是非皆さん気軽にお越しください。

また、テーマ外で部員とバトルしたい!物足りない!という方向けにフリーバトルコーナーも用意いたします。ルール等も可能であれば対応しますのでシングルやダブル、真剣勝負や61スペレ準拠などなど、お好きに楽しんでください

 

ルールはどちらもングルのフラットルールで行います。

ROMはXYまたはORASです。

また、TODは円滑な運営のためご遠慮願います。

 

※内容は多少変更が入る可能性もあります

 

 

タイムスケジュール

鹿児島大学学祭 11月10日~13日の4日間

 

10日 午前

各サークルによる神輿パレード(あおいビードロ非公式にコスプレをして学外を歩き回って12・13日のイベントの宣伝をします)

 

11日 11時~16時

あおいビードロアンケート(不定期にビードロ部員が学内を歩き回ってポケモンにちなんだアンケート調査を行います、ちなみに毎年恒例)

こちらは特にイベントというわけではございません

 

12日 13時~17時

あおいビードロジムフリーバトルコーナー

 

13日 10時~17時

あおいビードロジム悪の組織選挙イベントフリーバトルコーナー

 

場所は学習交流プラザ1階にて行います(場所は変更になる場合もあります)

また、他の方々の迷惑になるような行為はお控えください。

会場での長時間の居座りもご遠慮ください。

 

 

主な説明は以上となります。

鹿児島、九州、全国のポケモン好きの方々が来てくださることを願ってます。

初めての主催運営ということで不慣れな点が多々あると思いますがよろしくお願いします。

あおいビードロ月1大会まとめ(ランダムルール対抗戦)

アローラ!いかがおすごしですか? とものすけ。です。

我が鹿大ポケサーではだいたい月に1回部内大会を行っていまして、今回はとものすけ。が運営をさせていただくことになりました。

ルール(テーマ)が以前の月一大会に少しアレンジ加えたものとなってます。

他ポケサーの方で、部内バトルでテーマを何か設けたい際のひとつの参考にしていただければと思います

 

「ランダムルール対抗戦」

・概要

参加者は2チーム(ソルガレオチーム・ルナアーラチーム)に分かれる

また、事前(約1,2週間前)にPTを提出してもらい、技も固定

選手を一人ずつ選出、先攻チームから先に選手を出し、それを見て後攻が選手を選ぶ

先攻と後攻は交互に入れ替わる

ルールは選手が両チームでた際に先攻の対戦選手がシングル・ダブル・トリプルの三種類のクジを引き、当たったルールで対戦開始、クジ後の技変更は認められない

後攻チームは先攻チームのPTを見て、チーム内から有利なPTを持つ選手をぶつけることができる。

後攻有利のルールのため、先攻チームが勝った際は勝ち点が3点、後攻チームは2点が与えられる。

全試合消化後、チームの総合点数の高い方が勝利

過去作は再現可能個体のみ可、フラットルールで行う

 

ざっと書くと主にこんな感じですね、細かく書くと長くなるので省きます

今回は12人の参加で6vs6となりました。

 

自分はルナアーラチームとなりました、今回提出したPTは・・・こちら!

 

f:id:tmnsuke:20161020224010g:plainf:id:tmnsuke:20161020224053g:plainlandorus-therian.gif

 

ふと気まぐれで霰パに。

シングル・ダブル・トリプルどれなるのか分からないのでPTと技を決めるのが難しい

シングルだと守るやワイガも腐るし、でもシングルじゃない時がアドだしで悩んだねぇ

 

最終的にシングルならノオー・ドラン・ブルンで補完とりながらトリルで回す、

ダブル・トリプルなら霰トリルで威嚇巻きながら頑張るってことになりました。

グレイシアは可愛いから入れました、光の粉雪隠れです、はい。

 

 

そして 大会結果がどーなったかというと・・・!?

1戦目 おこめ〇-ほんD×        ソルガレオ+2点

2戦目 うぐいす×-イルマタル〇     ルナアーラ+2点

3戦目 ごーや〇-キンザン×       ソルガレオ+2点

4戦目 おーひら×-とと〇        ルナアーラ+2点

5戦目 ゼネオルシア〇-とものすけ。×  ソルガレオ+2点

6戦目 にしんこ〇-のーぶる×      ソルガレオ+100000点 

(敬称略)

 

ってことで100006vs4 でソルガレオの圧勝でした←

後攻がほとんど勝っていたのと、最終戦は勝った方に100000点ということで自分たちは負けちゃいましたね~

 

いやぁ自分のルールはトリプルだったんですが、後輩のダブル勢のゼネオルシアに完敗

あの子には勝てません。

トリプル・ローテが消えちゃいますが今回トリプルに触れたり、他のメンバーも慣れてないルールだったりで新鮮でした。

 

サンムーンまあとすこし、楽しみだぁ!!!

その前に学際があるので、ビードロでもイベントを開くのでぜひお越しください。

詳細は後日 報告させていただきます。

 

 

それでは 残念ですがさようなら。

 

はじめてのしんぐるれーと 幻のs18

おつおつです、とものすけ。です(挨拶が段々雑になってきた←)

 

最近 レートシーズンもすべて終了した今になって、うちのポケサーがレートに潜りだすというよくわからない事態になっております。

 

自分はそもそもレートに興味がなく全然潜らない人だったんですが、部長にシングル潜ってみてと言われたのを機に初めてですが少しかじってみました('ω')ノ

 

初日にやった出だし

f:id:tmnsuke:20160930232521j:plain

 

お、調子ええやん!

 

続きまして二日目

f:id:tmnsuke:20160930232812j:plain

おお、いい感じで1700乗った!

 

 

三日目以降勝てなくなり、

 

f:id:tmnsuke:20160930233054j:plain

レート上がってからの連敗で溶ける虚無感に耐えられなくなり放棄←

 

構築は部内大会で初めて作ったシングルパーティのポリクチで潜ってたんですがバシャが多いかつ重いのと、ポリをめざ炎で厳選してないのでナットレイ嫌あああ!とかだったり 個人的に昔からジワジワ系の戦法が苦手でアレルギー出てました(._.)

あと純粋にシングルまともにやってないのでサイクルの回し方とか色々分からぬ。プレイングが下手くそすぎた。

 

構築も色々なものを使ってみたいんですがアローラマークにより厳選・育成のモチベがないので次の世代までパス。

結局orasもまともにレート潜りませんでした(:_;)

 

まあそんなに対戦狂でもないので優しく見守ってください。

のほほーんと嗜んでおきます(*´ω`*)

GSダブルで煌めく僕のレジロック☆(GSダブル 真面目にレジロック考察)

 

お疲れ様です皆様('ω')

今回はですね、PCLで一度も使われることもなかった我が相棒レジロック君をいかにしてGSダブルで活躍させるかという考察をする所存でございます。はい。

ふざけながらもちゃんと考察してます←

 

変にまともなパーティの構築書こうとするよりこっちの方が明らかに性に合っていて悲しい(:_;)

ま、まあ好きなポケモンを活躍させようとする意志はポケクラの鏡ってことで←

 

まず「レジロック?なにそれ岩?ギガイアスでよくない?」とかいう人達に向けてレジロック君の紹介を少々。

 

(モーションがビートた○しに似てる、似てない?)

 

レジロック 種族値 80-100-200-50-100-50 合計580

攻撃面では三色パンチから岩、闘、地と技範囲自体は優秀、攻撃種族値が100と若干物足りないのがつらみ、エッジ外すのは戦犯。

耐久面はH80 B200ということで物理耐久は禁伝を抜けばなんと2位!(一位は氷のテーブル)しかし弱点多数であっさり落ちることもあるが、それはそれでギャップ萌え♡

持ち物は弱点多数と半端な火力を補うために弱点保険、他にチョッキが主ですね。

 

 

さて、GS環境内での考察となりますが、耐久2位とは書きましたが、禁伝を抜けばの話であってオーガ・グラにも弱点をつかれレジロックは涙目です。

ただダブル補正の攻撃特化グラの断崖の剣を素で耐えるんですね、堅すぎ。

 

とりあえずざっとGSダブルで使えそうな技をピックアップしました

いわなだれ ストーンエッジ だいばくはつ アームハンマー がんせきふうじ

だいばくはつ でんじは じこあんじ アイアンヘッド じしん

とおせんぼう れいとうパンチ だいちのちから じゅうりょく い ば る←new

 

レジロックは弱保ロッカでもしない限りトリル下で使った方がいいと思います

GSでは威嚇は主にマンダたまにカポエラーがいますがそれらよりも高火力で潰されることの方が多いので隠れ特性の頑丈が理想かなと(バンクで厳選できませんがね!)

※だれか頑丈レジロックの有用個体をください←

 

使えそうな技の開設を少し解説すると

だいばくはつ・・・弱保+2だと攻撃特化でだいたい飛んでいきます、無振りレック・ゼルネ・メガガル・B甘えたオーガなど グラは無理

アームハンマー・・・全国ダブルのトリルパで使ってましたが+2で無振りメガガル・ドランを飛ばしてました。GSでは微妙な気もする

じこあんじ・・・以前相手の方がジオコンゼルネをを隣がじこあんじして強化するというのがあって面白そうだなってことで追加、相手のゼルネにも使えますね

アイアンヘッド・・・攻撃特化+2で無振りゼルネが低乱数1発でした、トリル下ならひるみもワンチャン

だいちのちから・・・C252弱保+2で無振りゲンシグラードンが落ち・・・ません!←

じゅうりょく・・・GSでは根源・断崖の命中上げるために横のサポートポケが使ったりしてますね、こいつでやる必要あるのか?

い ば る・・・運ゲに自信のある、日頃良い行いをしている方は自由にどうぞ。こいつでやる意味はほぼありません。ただただ楽しい。

 

 

以上を踏まえて

 

レジロック(NNばく〇んいわ)@じゃくてんほけん

性格:勇敢(s0)

特性:頑丈

努力値:HA252orAC252(だいちのちから採用次第)

技 だいばくはつ まもる @2

 

散々悩んだ結果やはりまともな育成論も浮かびませんでした( ;∀;)

こいつはGSでは無理でしょう(キッパリ)

使うのならばやはり、アタッカーにしてもサポートにしても他のポケモンでいいってことにならないようにしなきゃいけないので厳しいですね。

トリル下で動かさないときつそう。

1発耐えて爆ぜて後続アタッカーのために場を掃除する使い方がいいんですかね?

弱点保険の攻撃で圧力をかけながらじゅうりょくができるのはアイデンティティにはなるとは思います(強いとは言ってない)

じゅうりょく+メガゲン催眠・ダクホドーブルとか楽しそう。

じゅうりょくはパーティのグラカイ等と相談になりますかね、使わなければアイヘやアムハンなど仮想敵を決めて使ってあげましょう。その方がレジロックも喜びます。

※NNの由来はドラゴン〇エストの某キャラクターから

 

 

 

結論 GSダブルでレジロック使うくらいなら他でいい

 

以上くだらない考察に付き合っていただきありがとうございました(笑)

 

 

 

 

PCL構築記事後半(決勝トーナメント進出)

さあさあさあやって参りました、今回はPCL構築の後半を紹介したいと思います!

グラ、ゼルネ、メガガル等の主なアタッカーは紹介したので今回は主なサポートポケモンの紹介となります。

 

エルフーン(NNしまだいこん)@きあいのタスキ

性格:臆病

特性:いたずらごころ

努力値:HS252

技:ムーンフォース おいかぜ しんぴのまもり ちょうはつ

 

本戦の予選リーグから使い始めましたが一度も選出することなく終わりました。

なのであまり書くことも感想もありません・・・

クレセリアがやっぱ安定してました。

トリルメインでパーティが動くのでs0トリル持ちのエルフーンを一時期使ってたのですが上から挑発撃たれてからの「あ、お前メンハ持ってないやん」というケースがたまにあったりトリルの優先度が低いので、もういっそ追い風しよ!ってノリで入れました。

一度フォロワーさんとのフレ戦でドーブルが見えたので対策として使ってみましたが回せることは回せました(ドーブルは出てこなかった)

トリルより1ターン短いので読みや交換絡めながら2回目の追い風を吹かせるプレイングが大事かなーと思いました。

s0グラードン・メガガルでも追い風ならある程度上はとれるしいいのかな?

結局選出を全然してないので詳しいことも書けません、すみません( ;∀;)

こいつこそ詳しく書こうとしたらぼろがでる(笑)

※NNの由来は後ろ姿を見て鹿児島の名産品桜島大根を連想したことから

「さくらじまだいこん」はNNに入りきらないので略して「しまだいこん」にしたところ、沖縄に島大根という名産品があることに気付く。「桜島大根 画像」で検索。

  

 

クレセリア(NNさつまいも)@メンタルハーブ

性格:のんき(s0)

特性:浮遊

努力値:H252 Cにいくらか振って残りB

技:れいとうビーム トリックルーム スキルスワップ しんぴのまもり

 

全国ダブル用に育成したのを面倒くさかったので流用しました。HDが望ましい。

選出率は90%くらい。地方予選のときにまだ対策がかたまってないドーブルが見えたときは選出しなかった気がする。

だがこのパーティへの貢献度はトップクラス、トリル展開からのサポートも優秀であまり腐らなかった。

攻撃技は隣がグラードンの時を考えてレック・マンダに打点のあるれいとうビーム

相手がオーガレックの際、トリル下でオーガとグラが対面し、天候が晴れてるという場面が多かったのですが、その時は高確率でオーガ水技&相手の隣がレックに引いてエアロックをかけてくるので読んで噴火+れいとうビームレック瀕死→水技蒸発ってのもありました。正直安直な立ち回りのオーガレックよりはグラゼルネミラーの方が戦いづらかったです。一番嫌だったのはトリルミラー。

しんぴはダクホ対策・スキスワは天候変更と相手の強特性を消すのを目的に。

持ち物はトリルを確実に貼るためにメンハ安定でした。

※NN由来は手の部分が鹿児島名産のさつまいもに見えて仕方がなかった。

 

 

ナットレイ(NNタネがしま)@オボンのみ

性格:勇敢 

特性:てつのトゲ

努力値:HA252

技:ジャイロボール パワーウィップ はたきおとす まもる

 

地方リーグでオーガゼルネにやられてから入れると決心

本戦リーグからでしたが活躍するときはちゃんと活躍してくれたいぶし銀。

HD個体にしようか悩みましたが火力が欲しいのと、しおふきとジオコンシャインでオボンが発動すれば確定数はさほど変わらないのでHAオボン。

相手がオーガやゼルネで、他に刺さりが酷くなければゼルネを抜いて持ってきたりします。対オーガ・ゼルネ性能は結構信頼してます。

耐久甘えたオーガを一撃で葬り去る、当たるウィップは強い。

ちなみに主な命中不安技はパーティ全体でウィップくらいしかないので運ゲー要素は結構抜いてます、安定して勝てた理由はそこにあるかもしれません。

アローが地味にきつい気がしたので岩技とか欲しかったけどころがるくらいしかないんですね・・・はたきで妥協。そこらへんは自由かと。

※NNの由来はタネマシンガンなどのタネ系の技を覚えるので種子島にあわせて(タネ技を使うとは言ってない)

 

 

以上6体を二回にわたって紹介しましたがいかがでしたか?

今後、第六世代GSダブルは二度とすることもなさそうなので少し寂しいですが今回のPCLの好成績を通して第七世代への対戦モチベは上がったので次から頑張りたいと思います。

あまりちゃんとした構築記事として書けてなくて申し訳ないですが、にわかの自己満ブログ程度に捉えて暖かく見守ってくれたら幸いです。

 

第七世代も頑張りましょう!

(※質問・記事の不備等あれば連絡ください)

 

 

 

 

PCL構築記事前半(決勝トーナメント進出)

お疲れ様です、とものすけ。です!

今回はこのブログを始めるきっかけとなった、PCLの構築について書こうと思います( `ー´)ノ

あくまで自分の足跡として綴る意味での記事なので内容は上級プレイヤー向きではありません。

 

まず、昨日挙げた記事にも載せましたがパーティはこちら!

f:id:tmnsuke:20160926195351p:plain

戦績も通算12勝5敗ということで、予選リーグ内では地方、本戦ともにダブルの勝率は1位でしたので割と安定したパーティだったのではと思います。

 

それでは順に大雑把に解説(詳しく書こうとするとぼろがでる←)

6体書くと長くなって書いてて重くなるのでまずは前半の3体から。

 

ちなみにPCL決勝トーナメントでは鹿児島PRのためにNNを全て鹿児島にちなんだ名前にしました(笑)  割とNNしっくりきたぞ。

 

グラードン(NNさくらじま)@べにいろのたま

性格:冷静(s0)

特性:ひでり→おわりのだいち

努力値:HC252

技:ふんか だいちのちから アイアンヘッド まもる

 

うちの絶対的エース、選出率100%の噴火マンです。

基本はトリル展開からひたすら高火力の噴火でゴリ押ししていきます。

噴火だけで試合が終わることもありました。

トリル下なら最遅特殊型ということでグラードンミラーには強く動けると思います

H252ゲンシグラードンにだいちのちからで乱数1発(87.5%)ということで日頃悪いことしない限りはだいたい落ちてくれます(決勝トーナメントで耐えられたとか言えない←)

メガガルの猫ダメージが入れば確定圏内にはなるのかなーと。

正直特殊型のほうに信頼を置いてます。だんがいは外すもん。威嚇で火力が出ないのも嫌でした。

アイヘは前はりゅうのはどうだったのですがジオコンゼルネの対処を早めるため採用しました。

※NNの由来は鹿児島県の有名活火山の桜島から。

 

ゼルネアス(NNやくすぎ)@パワフルハーブ

性格:臆病

特性:フェアリーオーラ

努力値:CS252

技:ジオコントロール マジカルシャイン ムーンフォース まもる

 

おなじみのハーブ中毒者、選出は90%くらいで途中から活躍が少なくなりました。

先発が主にガルーラ・クレセでゼルネはトリルが切れた後の後発で動きます。

トリル中に出ちゃった時はトリル中にジオコン積んで隣のクレセがトリル解除みたいになりますかね。

ゼルネミラーか嫌(個体値が結構妥協してる)でゼルネが見えたときは刺さりが悪くなければナットレイの方を選出してました。

だんだんジオコン積む機会も減ってきてあまり上手く使えなかったなー

※NNはゼルネの木のフォルムのやつを見て、屋久島の世界遺産屋久杉から。

 

 

ガルーラ(NNさいごうさん)@ガルーラナイト

性格:勇敢(s0)

特性:きもったま→おやこあい

努力値:HA252

技:ねこだまし おんがえし ふいうち けたぐり

 

選出率100% 基本は先発ねこだまし、クレセにトリルを貼らせます

トリルなんですが一時期は陽気最速の個体を使ってました、なぜかは知りません。

ドーブルねこだまし持ってるときに備えて最速でドーブルねこだまし打ちたいとか考えてたような、1回キングシールドで悲惨なことになりましたけどね。

ドーブル対策が未だに分からないし下手くそです、対策してるつもりなんですけど負けた試合の5試合中4試合相手の6体にドーブルが入ってるし見るだけでじんましん出そう。

勝った試合はだいたい相手にドーブルがいない時です(笑)

とりあえず最遅から高火力でグラードンとともに圧力をかけていきます。

相手にライチュウなどガルーラより早い猫要員がいるときはガルに猫がだいたい飛んでくる(横は主に挑発、S操作要員だったり)ので読んでグラが猫を受けて、クレセがトリル展開、次ターンから噴火祭りってのもありました。

やっぱりGSでも強いです、この親子。

一致メイン技は捨て身を遺伝してないという事実が発覚しおんがえし。

まあHP落ちないしいいんじゃないですかね、火力は足りるのかな?わからん。

※NNの由来はご存知西郷隆盛。このパーティに西郷の名がピッタリな役が他にいるだろうか、いや、いない(反語)

偉人の名に恥じないガルモンでした。

 

 

以上、とりあえず三体の紹介を終わります。

質問はあまりしないでください。にわか晒す、所謂にわにわしちゃいます('ω')←

 

文字うっててサイトが重すぎる、やっぱ六体を一つの記事には無理ですな。

残りの三体は次の記事で。

以上とものすけ。でした(*´з`)

 

※記事にて不備等ありましたらコメなどで連絡ください。