読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とものすけ。のアローラ流罪放浪記

ポケモン関連を呟きます、レート上位者のような構築記事は書けません。レジロック大好き♡

PCL構築記事前半(決勝トーナメント進出)

お疲れ様です、とものすけ。です!

今回はこのブログを始めるきっかけとなった、PCLの構築について書こうと思います( `ー´)ノ

あくまで自分の足跡として綴る意味での記事なので内容は上級プレイヤー向きではありません。

 

まず、昨日挙げた記事にも載せましたがパーティはこちら!

f:id:tmnsuke:20160926195351p:plain

戦績も通算12勝5敗ということで、予選リーグ内では地方、本戦ともにダブルの勝率は1位でしたので割と安定したパーティだったのではと思います。

 

それでは順に大雑把に解説(詳しく書こうとするとぼろがでる←)

6体書くと長くなって書いてて重くなるのでまずは前半の3体から。

 

ちなみにPCL決勝トーナメントでは鹿児島PRのためにNNを全て鹿児島にちなんだ名前にしました(笑)  割とNNしっくりきたぞ。

 

グラードン(NNさくらじま)@べにいろのたま

性格:冷静(s0)

特性:ひでり→おわりのだいち

努力値:HC252

技:ふんか だいちのちから アイアンヘッド まもる

 

うちの絶対的エース、選出率100%の噴火マンです。

基本はトリル展開からひたすら高火力の噴火でゴリ押ししていきます。

噴火だけで試合が終わることもありました。

トリル下なら最遅特殊型ということでグラードンミラーには強く動けると思います

H252ゲンシグラードンにだいちのちからで乱数1発(87.5%)ということで日頃悪いことしない限りはだいたい落ちてくれます(決勝トーナメントで耐えられたとか言えない←)

メガガルの猫ダメージが入れば確定圏内にはなるのかなーと。

正直特殊型のほうに信頼を置いてます。だんがいは外すもん。威嚇で火力が出ないのも嫌でした。

アイヘは前はりゅうのはどうだったのですがジオコンゼルネの対処を早めるため採用しました。

※NNの由来は鹿児島県の有名活火山の桜島から。

 

ゼルネアス(NNやくすぎ)@パワフルハーブ

性格:臆病

特性:フェアリーオーラ

努力値:CS252

技:ジオコントロール マジカルシャイン ムーンフォース まもる

 

おなじみのハーブ中毒者、選出は90%くらいで途中から活躍が少なくなりました。

先発が主にガルーラ・クレセでゼルネはトリルが切れた後の後発で動きます。

トリル中に出ちゃった時はトリル中にジオコン積んで隣のクレセがトリル解除みたいになりますかね。

ゼルネミラーか嫌(個体値が結構妥協してる)でゼルネが見えたときは刺さりが悪くなければナットレイの方を選出してました。

だんだんジオコン積む機会も減ってきてあまり上手く使えなかったなー

※NNはゼルネの木のフォルムのやつを見て、屋久島の世界遺産屋久杉から。

 

 

ガルーラ(NNさいごうさん)@ガルーラナイト

性格:勇敢(s0)

特性:きもったま→おやこあい

努力値:HA252

技:ねこだまし おんがえし ふいうち けたぐり

 

選出率100% 基本は先発ねこだまし、クレセにトリルを貼らせます

トリルなんですが一時期は陽気最速の個体を使ってました、なぜかは知りません。

ドーブルねこだまし持ってるときに備えて最速でドーブルねこだまし打ちたいとか考えてたような、1回キングシールドで悲惨なことになりましたけどね。

ドーブル対策が未だに分からないし下手くそです、対策してるつもりなんですけど負けた試合の5試合中4試合相手の6体にドーブルが入ってるし見るだけでじんましん出そう。

勝った試合はだいたい相手にドーブルがいない時です(笑)

とりあえず最遅から高火力でグラードンとともに圧力をかけていきます。

相手にライチュウなどガルーラより早い猫要員がいるときはガルに猫がだいたい飛んでくる(横は主に挑発、S操作要員だったり)ので読んでグラが猫を受けて、クレセがトリル展開、次ターンから噴火祭りってのもありました。

やっぱりGSでも強いです、この親子。

一致メイン技は捨て身を遺伝してないという事実が発覚しおんがえし。

まあHP落ちないしいいんじゃないですかね、火力は足りるのかな?わからん。

※NNの由来はご存知西郷隆盛。このパーティに西郷の名がピッタリな役が他にいるだろうか、いや、いない(反語)

偉人の名に恥じないガルモンでした。

 

 

以上、とりあえず三体の紹介を終わります。

質問はあまりしないでください。にわか晒す、所謂にわにわしちゃいます('ω')←

 

文字うっててサイトが重すぎる、やっぱ六体を一つの記事には無理ですな。

残りの三体は次の記事で。

以上とものすけ。でした(*´з`)

 

※記事にて不備等ありましたらコメなどで連絡ください。