とものすけ。のアローラ流罪放浪記

ポケモン関連を呟きます、レート上位者のような構築記事は書けません。レジロック大好き♡

GSダブルで煌めく僕のレジロック☆(GSダブル 真面目にレジロック考察)

 

お疲れ様です皆様('ω')

今回はですね、PCLで一度も使われることもなかった我が相棒レジロック君をいかにしてGSダブルで活躍させるかという考察をする所存でございます。はい。

ふざけながらもちゃんと考察してます←

 

変にまともなパーティの構築書こうとするよりこっちの方が明らかに性に合っていて悲しい(:_;)

ま、まあ好きなポケモンを活躍させようとする意志はポケクラの鏡ってことで←

 

まず「レジロック?なにそれ岩?ギガイアスでよくない?」とかいう人達に向けてレジロック君の紹介を少々。

 

(モーションがビートた○しに似てる、似てない?)

 

レジロック 種族値 80-100-200-50-100-50 合計580

攻撃面では三色パンチから岩、闘、地と技範囲自体は優秀、攻撃種族値が100と若干物足りないのがつらみ、エッジ外すのは戦犯。

耐久面はH80 B200ということで物理耐久は禁伝を抜けばなんと2位!(一位は氷のテーブル)しかし弱点多数であっさり落ちることもあるが、それはそれでギャップ萌え♡

持ち物は弱点多数と半端な火力を補うために弱点保険、他にチョッキが主ですね。

 

 

さて、GS環境内での考察となりますが、耐久2位とは書きましたが、禁伝を抜けばの話であってオーガ・グラにも弱点をつかれレジロックは涙目です。

ただダブル補正の攻撃特化グラの断崖の剣を素で耐えるんですね、堅すぎ。

 

とりあえずざっとGSダブルで使えそうな技をピックアップしました

いわなだれ ストーンエッジ だいばくはつ アームハンマー がんせきふうじ

だいばくはつ でんじは じこあんじ アイアンヘッド じしん

とおせんぼう れいとうパンチ だいちのちから じゅうりょく い ば る←new

 

レジロックは弱保ロッカでもしない限りトリル下で使った方がいいと思います

GSでは威嚇は主にマンダたまにカポエラーがいますがそれらよりも高火力で潰されることの方が多いので隠れ特性の頑丈が理想かなと(バンクで厳選できませんがね!)

※だれか頑丈レジロックの有用個体をください←

 

使えそうな技の開設を少し解説すると

だいばくはつ・・・弱保+2だと攻撃特化でだいたい飛んでいきます、無振りレック・ゼルネ・メガガル・B甘えたオーガなど グラは無理

アームハンマー・・・全国ダブルのトリルパで使ってましたが+2で無振りメガガル・ドランを飛ばしてました。GSでは微妙な気もする

じこあんじ・・・以前相手の方がジオコンゼルネをを隣がじこあんじして強化するというのがあって面白そうだなってことで追加、相手のゼルネにも使えますね

アイアンヘッド・・・攻撃特化+2で無振りゼルネが低乱数1発でした、トリル下ならひるみもワンチャン

だいちのちから・・・C252弱保+2で無振りゲンシグラードンが落ち・・・ません!←

じゅうりょく・・・GSでは根源・断崖の命中上げるために横のサポートポケが使ったりしてますね、こいつでやる必要あるのか?

い ば る・・・運ゲに自信のある、日頃良い行いをしている方は自由にどうぞ。こいつでやる意味はほぼありません。ただただ楽しい。

 

 

以上を踏まえて

 

レジロック(NNばく〇んいわ)@じゃくてんほけん

性格:勇敢(s0)

特性:頑丈

努力値:HA252orAC252(だいちのちから採用次第)

技 だいばくはつ まもる @2

 

散々悩んだ結果やはりまともな育成論も浮かびませんでした( ;∀;)

こいつはGSでは無理でしょう(キッパリ)

使うのならばやはり、アタッカーにしてもサポートにしても他のポケモンでいいってことにならないようにしなきゃいけないので厳しいですね。

トリル下で動かさないときつそう。

1発耐えて爆ぜて後続アタッカーのために場を掃除する使い方がいいんですかね?

弱点保険の攻撃で圧力をかけながらじゅうりょくができるのはアイデンティティにはなるとは思います(強いとは言ってない)

じゅうりょく+メガゲン催眠・ダクホドーブルとか楽しそう。

じゅうりょくはパーティのグラカイ等と相談になりますかね、使わなければアイヘやアムハンなど仮想敵を決めて使ってあげましょう。その方がレジロックも喜びます。

※NNの由来はドラゴン〇エストの某キャラクターから

 

 

 

結論 GSダブルでレジロック使うくらいなら他でいい

 

以上くだらない考察に付き合っていただきありがとうございました(笑)