読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とものすけ。のアローラ流罪放浪記

ポケモン関連を呟きます、レート上位者のような構築記事は書けません。レジロック大好き♡

ポケモンサークル「あおいビードロ」とは?🤔

 

皆さん、お疲れ様です。

あおいビードロの爽やか系担当、クーリッシュ副部長 とMのSけ。です。

 

先日 入学式も行われたこともあり、新入生向けの記事として今回 筆を執った次第です。

ポケモンサークル「あおいビードロ」ってなんだろう…?🤔という方のための紹介記事となります。

 

また、新入生だけでなく大学内外や学年問わず このようなサークルなんだと理解してもらえるのも良いと思ってます。気楽に見ていただけると幸いです。

 

 

・あおいビードロとは?

あおいビードロ鹿児島大学の非公認のポケモンサークルであり、創設者の鶴さん達を始めとする一期生による創設から4年近く経ったサークルであり、現在4期生までおります。現在は3.4期生が現役、それ以前がOBという位置づけとなっております。ですが特に分け隔てなく一体となって活動してます。

役職は3期生への代替わりから「部長」にさらに「副部長」が追加され、こちらの2つとなっております。

 

・あおいビードロの主な活動

あおいビードロは毎週火・木の2回 学習交流プラザにて活動を行っております。

基本的には部員でも圧倒的多数の所持率のゲーム「ポケットモンスター」シリーズや他のポケモンの派生ゲーム、所持率は比べて低下しますが稀にポケモンカードゲーム等を用いた対戦や交流、他にもポケモンに関する談話等で盛り上がっております。

 

・あおいビードロの特徴

  他のサークルの比較はよく分からないのですが、自分の思うサークル自体の特色としてまず「縦の関係が良い」ことが挙げられます。もちろん横も良いです。趣味同士で集まった団体ということもあり、先輩方も気軽に接してくださいます。活動外でも先輩の家に行ったり招いたりもよくあります。毎週活動後にオフとして先輩の家に行く流れも存在しております。

  続いてポケモン以外の活動も活発」であることです。これはポケモンサークルとしてどうなんだ  と思われる節もありますが、ポケモン以外にもスマブラを主とする他ゲーム、シャドバやグラブルなどのソシャゲ等のポケモン以外にも様々な交友ルートがあるため それが縦横の関係の良好にも繋がっていると考えております。対戦だけでなく月行事の活動にも力を入れています。

  3点目として「レートや大会等の対戦に特化していない」部分があります。ビードロはのんびりまったりの色が強く対戦特化には少し遠い雰囲気です。ほとんど対戦をしない活動の日もあったりします。しかし対戦へのモチベがないという訳でもなく、各々レートに潜ったり月に一回テーマを決めた部内大会の開催。毎年PCL(全国ポケモンサークルリーグ)にも参加しています。また、稀に部内でのレート強化月間等も存在します。

 

主観的大きな特徴としては以上の三点でしょうか。

 

続きまして月行事を紹介いたします。

 

〜あおいビードロ月行事〜

 

4月 入学式ビラ配り

こちらは先日Twitterでもお知らせしたものです、例年150〜200枚あたりを配ります。ピカチュウの着ぐるみを着た奴がたまに配ってます。

5月 新入生歓迎会

こちらは毎年行っており、新入生を交えた歓迎マルチバトル大会を行います。他にも自己紹介や交流を兼ねた会食が行われ、毎年 中心の代によって少し変わります。

6月 PCL

毎年PCL(全国ポケモンサークルリーグ)に参加させていただいております。前年は上位8校による決勝トーナメントまで進出いたしました。勝ち進めば8月9月まで対戦します。

8月 前期お疲れ様会

前期の労をねぎらう意味で飲み会を行っております。今後(後述の)送別会と同様、午前に会場を借りたバトル大会も行うか検討中です。

9月 BBQ

毎年 行っております、去年は学内の敷地を借りて部員で材料を調達しました。

11月 学祭

毎年恒例の鹿大生や学祭来場者を対象にしたポケモンに関するアンケート調査を行います、昨年は有難いことに340票頂きました。また、昨年初の試みとして外部向けの対戦イベントも行いました。

また、ここで代替わりも行われます。

3月 送別会

昨年が初めてだったのですが広めの会場を借りて様々なルールで部内大会を開き優勝者には景品を贈呈します。その後夜は飲み会を行います。内容的に後期お疲れ様買いと兼ねているところもあります。

 

月として体系的なものはこのような感じになりますが、ゲリラ的に球技大会、お花見、25日限定のクリスマス集会などが行われます。

 

 

主な紹介は以上となりますがいかがだったでしょうか?

あおいビードロは自分で言うのもなんですがとても居心地の良い楽しいサークルだと感じますし、入ってよかったと心から思っております。

 

新入生もポケモンに興味があれば是非一度遊びに来てください。

また、新入生だけでなく鹿児島のポケモン好きな方々、県外から鹿児島に来られた方々も気軽に遊びに来てくださると幸いです。

 

皆様とのさらなる交流 心より楽しみにしております。

 

副部長 とMのSけ。